隅田区 築20年マンション バス トイレ 換気扇交換 リフォームのグランリファイン

みなさんこんにちは!

最近YouTube等でDIY動画流行っていますよねーー

結構いろんな動画あるのでついつい関連動画見ちゃったりして

あっという間に時間が経ってしまうという。


そんな動画の中で

なんか例えばキッチンの扉の貼り換えとか

ちょっと工作して椅子を作るとか、そんなのは全然いいんですが

電気系統の交換動画、あれは止めてもらいたい!

これ、業者に頼まなくても自分で出来ちゃうんじゃないか?

って勘違いしてしまいます。


換気扇交換って、実はすごく複雑。

物件が古ければ余計に、電気系統の確認等

専門業者じゃなくては出来ないことが沢山。

そして電気の資格を持っていないと

やっちゃいけない工事もあります。

間違ったら大変なことになりますからね。

絶対に自分で換気扇交換はやらないでください!


今回ご紹介の墨田区築20年マンションの換気扇交換。

トイレとバスに二つの換気扇。

換気扇の音が鳴りだしたのと、

一つは全く動かなくなり、ご依頼が来ました。


換気扇の寿命は、もちろん各メーカーによって違いますが

いまの性能がいい物で、一日4時間くらい使ったとして

10年くらいは持ちますよーーという設計寿命があります。


仕様の頻度等は環境で変わりますので

例えば20年使っても壊れないものもあります。

換気扇が動かなくなったら当然「あ、壊れたな」となりますが

カタカタ音がしてきたり、ブーーーンという換気扇の音が大きくなってきたりしたら

おおよそ寿命と思ってください。


こちらはトイレの換気扇

ホコリもたまっていますね。

こちらはお風呂の換気扇。

乾燥機能付きです。これ壊れたら結構打撃!


先ずはトイレの換気扇交換

パネルを外します

そして、取り付ける

はい、完了!

って、いかにも簡単そうですが、電気のコードがつながっているの

分かりますよね??


電気工事士の資格が必要


これです。もう電気系統は電気工事士の資格が必要。

ご自身で交換、というわけにはいきませんよーーー

へたに触るとビリビリしますからねーー


次はお風呂。

もうね、この写真見たら、だいたいの人は


「あ、やっぱり業者に依頼しよう」


って思ってくれると思います(笑)

点検口開けて何かしていますね。

はい、今回新しい乾燥機能付き換気扇を取り付けるに当たり

このコントロールパネルも交換するんですねーー

難しいでしょ??

はい、このように新しくなりました!

換気扇の交換は絶対に業者に依頼してくださいねーー

ネットで検索すれば、相場もわかりますので

何社か見積りを取ってもらってください。


運よくこのブログを見つけてくれたら


ぜひ、杉並区のリフォーム会社グランリファイン


ご依頼ください(笑)


はあ、しかし乾燥機能付き換気扇

うらやましす…


*****************************************

杉並区のリフォーム会社 グランリファイン

私たちグランリファインは杉並区・武蔵野市・三鷹市を中心に、

東京でお家の修理・修繕、リフォーム、リノベーションをしている会社です。

地域に密着した、親しみやすく親身になったお家造りを手伝わせていただきます。

お家の小さな修繕からフルリフォームまで、どんな小さな修理も駆けつけます!

ご遠慮なくお問い合わせください♪


キッチンリフォーム事例

https://www.grandrefine.com/blog/kitchen/

トイレリフォーム事例

https://www.grandrefine.com/blog/toilet/

バスリフォーム事例

https://www.grandrefine.com/blog/bath/


#フローリング貼り換え #クロス貼り換え #手摺取り付け

#介護リフォーム #費用を抑えたリフォーム #トイレリフォーム

#リノベーション #外壁工事 #外壁補修 #屋根塗装 #網戸交換

#屋上防水処理 #ビルトインコンロ取り付け交換 #換気扇交換 #退去後のリフォーム #エアコン工事 #戸建てフルリフォーム #戸建てフルリノベーション


外装、内装どんな事でもご相談下さい☆

TEL:03-6304-9575







アーカイブ

人気記事